非日常がすき

遠くでも近くでも現実逃避

思い立って 福井→滋賀

弾丸広島旅で訪問した大和ミュージアム。ここで出会った 佐久間艇長に 夫はとても感銘を受けたみたい。

 

福井にお生まれになった との事で、三方五湖近くにある 佐久間記念交流会館を訪問。

小さな施設だけど、内容はとても濃い。どなたもおられず 夫と2人 じっくり見せて頂きました。

写真は…よう撮りませんでした…胸詰まるものばかりでしたので。。。

子供たちへのお土産に、遺書を解説した冊子を購入しました。

 

その後、湖が見えるところへ。

f:id:hinichijou:20190728214257j:image

あいにくの天気…

この後、海まで出てみましたが、気温が低く あまり人もいないので、早々に退散。

国道沿いのお店で、福井名物だと言う ソースカツ丼をお昼に頂きました。
f:id:hinichijou:20190728214313j:image

f:id:hinichijou:20190728214305j:image

夫は定食

キャベツなし

ウスターソース味…

うーーーん…

 

このごはん屋さんで、今日の宿を押さえたので、向かいます。

f:id:hinichijou:20190728214254j:image

気比神宮を遠くに見ながら、敦賀駅方面へ。

 

敦賀駅前にあるホテルを取ったのだけど、お気に入りビジホが良すぎるからか もひとつだったなー。

 

駅前の商店街にて晩ごはん。
f:id:hinichijou:20190728214333j:image

夫の海老フライ


f:id:hinichijou:20190728214244j:image

私の天ぷら

とても美味しかったです。


f:id:hinichijou:20190728214320j:image

ホテルの無料ラーメン。

支那そばって書いてあったかな。

ごちそうさまでした。

 

翌朝は…ガストにて朝ごはんを食べた後、滋賀へ向けて移動途中にある 近くのこんぶ館へ。
f:id:hinichijou:20190728214239j:image

気が進まなかったのだけど、なかなか面白い施設でした。ツアーバスも 次から次へと来てました。


f:id:hinichijou:20190728214323j:image
f:id:hinichijou:20190728214301j:image
f:id:hinichijou:20190728214308j:image

やっと行けた つるやパン本店。

レトロな街並みの なんでもないパン屋さん。

このサラダパン、初めて食べたときは衝撃だったなー。

今回 数年ぶりに頂きましたが、うーーーん、たくあんの量 減った? コッペパン自体は美味しかったけど。

 

この旅 最後のお楽しみ。

コリーナ
f:id:hinichijou:20190728214250j:image

とても気持ちの良い場所でした。

バームクーヘン、並んで買いました。

変わらず美味しい。
f:id:hinichijou:20190728214336j:image

f:id:hinichijou:20190728214339j:image

たねやのどら焼きにソフトクリーム

これも美味しかった。

 

あとはパンも買いました。

リュスティック系を2種。

どちらもとても美味しかった。

 

コリーナ近くの高速から一気に自宅へ。。。9月のバリまで 楽しいことはもうなさそう。夫は3つあるらしいけど。